髪が臭い原因の1つに頭皮の皮脂の分泌量が多いことがあります。

そこで、髪が臭くならないように頭皮の皮脂の分泌量を抑える方法について書いていきます。

どれも毎日の生活習慣を少し改善して治していく対策方法なので、すぐに実践していくことができます。

髪が臭いことによって周りの人達に不快な思いをさせてしまったり

自分が不潔な人って勘違いされてしまったりするのをしっかりと改善して治していき

髪のにおいを気にせずにいられるようにしっかりと対策をしていきましょう

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髪が臭い原因の頭皮の皮脂を抑える方法はコレ

髪が臭い原因は

髪に臭いにおいの粒子がくっついてしまう
頭皮が臭くなってしまってい

この2つのことがとても大きな原因になってします。

髪がすぐに臭くなってしまう時に注意してほしい原因については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪が臭くなる原因で注意する2つのこと!

髪に臭いにおいの粒子がくっついてしまっているのは、つかないように対応していくことで防いでいくことができます。

しかし、頭皮が臭くなってしまうしまうのは、頭皮の皮脂の分泌量が多くなってしまっていて

頭皮が酸化(サビ)してしまったり、カビ菌などが発生してしまって起こるので

頭皮の皮脂の分泌量を抑えていかなくてはいけません

そこで、頭皮の皮脂の分泌量を抑えて減らしていく方法として

皮脂の分泌量を抑える食べ物対策
しっかりと睡眠時間をとる対策
ストレスを上手く解消する対策
髪は夜に1回洗う対策
頭皮に優しいシャンプーを使う対策

などが重要になってきます。

皮脂の分泌量を抑える食べ物対策

皮脂の分泌量を抑える食べ物対策っていうのは、ビタミンを多く含んでいる食べ物をバランスよく摂取していくことです。

おすすめのビタミンとしては

ビタミンC
ビタミンB6
ビタミンE

などです。

ビタミンCを多く含んでいる食べ物

ビタミンCを多く含んでいる食べ物としては

・ほうれん草やピーマンなどの緑黄色野菜
・キウイやレモンなどの果物

などがおすすめです。

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物としては

・カツオやマグロなどの魚類
・緑黄色野菜
・じゃがいも
・鶏肉

などがおすすめです。

ビタミンB2を多く含んでいる食べ物

ビタミンB2を多く含んでいる食べ物としては

・卵
・納豆
・レバー

などがおすすめです。

魚類や野菜など昔ながらの日本食を意識して食べていくのが頭皮の皮脂の分泌を抑える食べ物としておすすめですね。

逆に、頭皮の皮脂を増やしてしまう注意してほしい食べ物として

脂っこい物や糖分の多い物でジャンクフードやお菓子などは控えるようにしてください。

しっかりと睡眠時間をとる対策

しっかりと睡眠時間をとる対策っていうのは、寝不足状態にならないように最低でも5時間以上はぐっすりと寝ていくようにしてください。

そして、ぐっすりと熟睡して睡眠の質を良くしていく方法として

・寝室の温度は20~23℃にする
・寝室の湿度は50~60%にする
・寝る2~3時間前にお風呂に入る
・部屋を暗くする
・布団の周りにスマホなどを置かない

など、快眠しやすい状態を作っていくようにしてください。

ぐっすりと寝ていく為にも布団の臭い臭いをとっていき気持ちよく寝ていけるようにする布団の臭いをとっていく方法についてはコチラの記事に書いてあります。

布団の臭いにおいを取る方法!

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ストレスを上手く解消する対策

ストレスを上手く解消する対策っていうのは、ストレスを溜め込まずに上手く発散させていくことです。

ストレスを上手く解消する方法としては

ぐっすり寝る
お風呂に入る
運動をする
自分がリラックス出来る時間を作る

などが簡単でおすすめの方法です。

ぐっすり寝る

ぐっすり寝るっていうのは、睡眠中っていうのは体の疲れをとっていくだけじゃなくて頭の中の情報も整理していってくれます。

これによって、体も頭もリフレッシュされて肉体的ストレスや精神的ストレスなどを和らげていってくれます。

お風呂に入る

お風呂に入るっていうのは、忙しいとどうしてもシャワーなどでサッと髪や体などを洗うだけになってしまいます。

しかし、それでは汚れを洗い流すことはできても体の疲れなどは解消されないのでしっかりとお風呂に入って湯船に浸かって体を休めていってください。

発汗作用も良くなって汗をかくことによってもストレス解消になります。

運動をする

運動をするっていうのは、体を動かすことによってリフレッシュできます。

筋トレなどのハードな運動ではなくて、毎日簡単にできる

ウォーキングやランニングなど

適度に体を動かすことができる運動がおすすめです。

後は、ストレッチをしたりなども筋肉のコリが解消されてリラックスした状態を作っていくことができるのでそれがストレス解消にも繋がっていきます。

自分がリラックス出来る時間を作る

自分がリラックス出来る時間を作るっていうのは、音楽を聴いたり読書をしたり友達と出かけたりなど

何でもいいので嫌なことを忘れて気分転換できる楽しい時間を少しでも作るようにしていってください。

日記をつけたり嫌な出来事などを紙に書き出していくっていうのも気持ちが落ち着いて楽になるのでおすすめです。

髪は夜に1回洗う対策

髪は夜に1回洗うっていうのは、朝晩や外出する前など一日に何回も髪の毛を洗ってしまうのを止めて夜に1回だけ洗うようにしてください。

髪を洗う回数が増えてしまうと、それだけ頭皮の皮脂も一緒に洗い流されてしまい頭皮に必要な分の皮脂が少なくなってしまいます。

そうなってしまうと、皮脂を補充するために逆に多くの皮脂が分泌さえてしまいます。

そして、頭皮っていうのは寝ている間に体と同じで修復や回復が行われているので夜洗って綺麗な状態にしてから寝ることによって修復効果を高めてくれます。

髪の毛の正しい洗い方や乾かし方についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

髪や頭皮を守る洗い方と乾かし方!

頭皮に優しいシャンプーを使う対策

頭皮に優しいシャンプーを使うっていうのは、洗浄力の強すぎないシャンプーを使っていきます。

汚れを綺麗に落としていく為に洗浄力の強い成分が含まれているシャンプーを使ってしまうとその分皮脂も多く洗い流されていってしまいます。

そうなってしまうと髪を何回も洗ってしまうのと同じ状態になってしまいます。

なので、洗浄力がそれほど強くなくて頭皮に優しいアミノ酸シャンプーなどを使っていくようにしてください。

これらの対策方法が、頭皮の皮脂の分泌を抑えて減らしていくのにおすすめの方法です。

髪を臭くさせない為のおすすめの予防対策と髪に臭いにおいをつけない簡単な対処法などについては、コチラの記事に書いてあります。

髪を臭くさせないおすすめの対策方法!

まとめ

髪が臭い原因の頭皮の皮脂を抑える方法はコレ!について書いていきました。

頭皮の皮脂の分泌量が多くなってしまうと、頭皮が臭くなり髪が臭くなる原因になってしまいます。

そこで、頭皮の皮脂の分泌量を抑えていくには

ビタミンを多く含んだ食べ物をバランスよく食べていく
睡眠時間をしっかりと確保する
ストレスを解消して溜め込まない
髪は夜に洗う
洗浄力の強いシャンプーは使わない

などの対策方法が重要になってくるので、毎日の生活習慣を見直して改善していってください。

髪の臭い対策や髪を綺麗な状態に保っていく髪の正しい乾かし方については、コチラの記事に書いてあります。

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