髪を早く伸ばす食べ物はあるのか

髪を短く切り過ぎてしまったり

髪型を変えたい時など

髪を早く伸ばして長くしたいですよね

そこで、髪を早く伸ばしていくことができる食べ物はあるのか

髪を早く伸ばすのに、おすすめの栄養素を含んだ食べ物は何か

髪を早く伸ばすのに必要なことなどについて書いていきます。

スポンサーリンク

髪を早く伸ばす食べ物とは?

髪を早く伸ばしたい時っていうのは、髪にしっかりと栄養を与えていけば伸びるスピードが早くなると思いますよね。

なので、髪を早く伸ばす食べ物があるのではないかと思います。

しかし、残念ですが

この食べ物を食べれば髪が早く伸びるっていう食べ物はありません

確かに、太くて綺麗な髪を作っていくためには、食べ物からしっかりと必要な栄養素を取っていくことが大事です。

しかし、髪が伸びるスピードっていうのは、どんなに髪に良い栄養素をしっかりととっても変わりません

髪が伸びるスピードっていうのは、人によって若干の違いがありますが

1日に0.3mmほどで、1カ月でだいたい1cmほどです。

髪を早く伸ばすのに必要なこと

髪を早く伸ばすのに効果的な食べ物はないっていうことは、わかってもらえたと思います。

じゃ、髪を早く伸ばすことができる食べ物はないのかってがっかりしてしまうのは早いです!

確かに、髪を早く伸ばしていく特別な食べ物はありません

しかし、上記で書いた髪が伸びるスピードっていうのは、頭皮の状態が正常でしっかりと髪を育てる栄養素がある場合です。

なので、頭皮の状態が悪かったり、栄養不足の状態だと髪が伸びる早さも遅くなっていってしまいます。

そこで、髪を早く伸ばすのに必要なことは

髪の栄養素をしっかりと作っていくこと
髪がしっかりと伸びる頭皮を作っていくこと

です。

これらのことを、しっかりと作っていく為には、食事が物凄く重要になってきます。

髪に必要な栄養素を食べ物からしっかりと摂取して作り出していき

その栄養素をしっかりと髪に届ける為に血液の流れを良くしていかなくてはいけません

その為にも、規則正しい食生活を送っていき、食べ物から摂取する栄養素が必要になってきます。

髪を早く伸ばす方法については、食べ物以外にも大切なことがあるので詳しくはコチラの記事に書いてあります。

髪を早く伸ばすコツと必要な対策方法はコレ!

髪を早く伸ばすおすすめの栄養素

髪を早く伸ばしていくには、髪が育ちやすい環境を作っていくことが大事です。

その為にも、食べ物からしっかりと栄養素を作り出していかなくてはいけません

そこで、髪を早く伸ばすおすすめの栄養素っていうのは

髪の成分であるケラチンを作る栄養素
血液の流れを良くする栄養素
頭皮を柔らかくする栄養素

などです。

これらの栄養素を作り出していくのにおすすめの栄養素は

タンパク質
ビタミンB
ビタミンC
亜鉛
ミネラル
コラーゲン

などです。

スポンサーリンク

タンパク質

タンパク質は、髪を作り出して育てていくのにとても重要な栄養素です。

髪の成分であるケラチンは、タンパク質です。

食べ物から摂取したタンパク質を一旦、アミノ酸に分解してから18種類のアミノ酸と亜鉛がくっついてケラチン(タンパク質)が作り出されていきます。

タンパク質を含んでいる食べ物

タンパク質を含んでいるおすすめの食べ物としては

鶏肉
青魚

などですね。

ビタミンB

ビタミンBは、摂取したタンパク質をアミノ酸に分解する時に必要な栄養素です。

ビタミンBがあることで、効率よくタンパク質をアミノ酸に分解していってくれます。

なので、いくらタンパク質を多く摂取してもビタミンBが不足してしまっているとアミノ酸を作り出していくことができなくなってしまいます。

ビタミンBを含んでいる食べ物

ビタミンBを含んでいるおすすめの食べ物は

大豆類

イワシ
マグロ

などです。

ビタミンC

ビタミンCは、頭皮を柔らかくしてするのに必要な栄養素です。

頭皮を柔らかくするのに必要な栄養素として、コラーゲンがあります。

そのコラーゲンを作り出していくのにビタミンCが必要になってきます。

コラーゲンについては、後程詳しく書いてあります。

ビタミンCを含んでいる食べ物

ビタミンCを含んでいるおすすめの食べ物は

野菜類全般
果物類全般

などです。

亜鉛

亜鉛は、髪の成分であるケラチン(タンパク質)を作り出すのに必要な栄養素です。

先ほど書いたようにケラチン(タンパク質)は、18種類のアミノ酸と亜鉛がくっつくことによって作り出されていきます。

いくらアミノ酸が多くあっても、亜鉛が不足してしまっているとケラチン(タンパク質)をうまく作り出していくことができません

亜鉛を含んでいる食べ物

亜鉛を含んでいるおすすめの食べ物は

牡蠣
豆類
牛肉
アーモンド

などです。

ミネラル

ミネラルは、血液の流れを良くするのに必要な栄養素です。

ドロドロになっている血液をサラサラにしてくれたり

新陳代謝を良くしてくれたり

して、血行を良くしてくれます。

ミネラルを含んでいる食べ物

ミネラルを含んでいる食べ物としては

ワカメ
昆布
もずく

などです。

コラーゲン

コラーゲンは、頭皮を柔らかくするのに必要な栄養素です。

頭皮は、表皮と真皮と皮下組織という3つの階層でできています。

そして、真皮は約70%以上がコラーゲンでできています。

なんで、コラーゲンが不足してしまうと、頭皮は弾力を失って硬くなってしまいます。

頭皮が硬くなってしまうと、血液の流れが悪くなっていってしまいます。

なので、コラーゲンをしっかりと摂取して頭皮を柔らかくして血液の流れを良くしなくてはいけません

ただし、コラーゲンっていうのは、タンパク質と同じで一度アミノ酸に分解されます。

そして、アミノ酸とビタミンCがくっついてまたコラーゲンが作り出されていきます。

なので、ビタミンCも同時に必要になります。

コラーゲンを含んでいる食べ物

コラーゲンを含んでいるおすすめの食べ物は

フカヒレ
すっぽん
鶏皮
豚バラ

などです。

これらの栄養素をしっかりと含んでいる食べ物を食べることで

髪に大切な成分や栄養素を届ける血液の流れを良くしていき、髪がしっかりと育って伸びていく環境を作り出していくことができます。

髪を太くしていくのにおすすめの栄養素と食べ物については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太くする栄養素を作り出す食べ物はコレ!

まとめ

髪を早く伸ばす食べ物とは?おすすめの栄養素と必要なこと!について書いていきました。

髪を早く伸ばすのに特別な食べ物はありません

髪が伸びるスピードは決まっています。

しかし、髪が伸びるスピードっていうのは、早くなることはないですが遅くなってしまうことがあります。

なので、髪を早く伸ばすにも

髪の成分であるケラチンを作る栄養素
血液の流れを良くする栄養素
頭皮を柔らかくする栄養素

をしっかりと食べ物から摂取していき

髪が正常に伸びる環境を作っていくように心がけてください。

髪が伸びるのが遅い人の特徴や原因などについては、コチラの記事に書いてあります。

髪が伸びるスピードが遅くなる原因はコレ!

髪にツヤやコシを出すのに必要な食べ物や方法などについては、コチラの記事に書いてあります。

髪にツヤやコシを出す食べ物と必要な対策!

髪のベタツキを解消する頭皮の皮脂の分泌を抑える食べ物については、コチラの記事に書いてあります。

髪のベタツキを解消するおすすめの食べ物!

綺麗な髪を作っていくのに良い飲み物については、コチラの記事に書いてあります。

髪の状態を良くしてくれる飲み物!

スポンサーリンク