髪のツヤやコシを出す食べ物としておすすめの食べ物は、女性ホルモンを増やす整えてくれる食べ物です。

女性ホルモンが減少してしまったり、バランスが乱れてしまうと

髪にツヤが無くなってしまったり

髪にコシが無くなってしまったり

してしまいます。

そこで、髪にツヤやコシを出す女性ホルモンを増やす食べ物や

女性ホルモンをうまく分泌していくようにする方法などについて書いていきます。

スポンサーリンク

髪にツヤやコシを出す食べ物はコレ

髪にツヤやコシを出すのにおすすめの食べ物は、女性ホルモンを増やしたり分泌を良くして整えてくれる食べ物です。

女性ホルモンの特にエストロゲンが髪のツヤやコシを作り出してくれる効果があります。

女性の髪が男性の髪よりもツヤやコシがあり綺麗なのも、女性ホルモンの分泌が多いからです。

なので、女性ホルモンの量が少なくなってしまうと、自然と髪のツヤが無くなってしまったり

髪のコシが弱くなってしまったりしてしまいます。

そこで、髪を綺麗にしていくには、肉や魚や野菜などをバランスよく食べていくことがまずは一番大切になってきます。

食事からしっかりと色々な栄養素を摂取していかなくてはいけないですからね。

そして、それプラス

髪のツヤやコシを出す為に女性ホルモンを増やしたり整えてくれるおすすめの食べ物として

大豆イソフラボンを多く含んでいる食べ物
ビタミンB6を多く含んでいる食べ物
ビタミンEを多く含んでいる食べ物

を毎日の食事の中でしっかりと食べていくことです。

大豆イソフラボンを多く含んでいる食べ物

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをしてくれる効果があります。

なので、大豆イソフラボンをしっかりと摂取していくことで、女性ホルモンの分泌が増えるのと同じ効果があり

髪にツヤやコシを出すことができるようになります。

大豆イソフラボンを多く含んでいる食べ物としては

大豆
納豆
豆腐

などがおすすめです。

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物

ビタミンB6は、脳から女性ホルモンの分泌を伝達する手助けをしてくれる効果があります。

女性ホルモンっていうのは、脳の視床下部っていう場所が分泌するように指令を出しています。

その伝達がしっかりと行えるように手助けしてくれます。

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物としては

バナナ
牛レバー
マグロの赤身

などがおすすめです。

ビタミンEを多く含んでいる食べ物

ビタミンEは、女性ホルモンを分泌する卵巣の働きを良くしてくれる効果

女性ホルモンのプロゲステロンの分泌を良くしてくれて女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があります。

ビタミンEを多く含んでいる食べ物としては

アーモンド
アボカド
かぼちゃ

などがおすすめです。

これらの栄養素を含んだ食べ物が、髪のツヤやコシを出す女性ホルモンを増やす整えるのに効果ある食べ物です。

頭皮の皮脂の分泌を抑えて髪がべたつくのを防いでいくおすすめの食べ物については、コチラの記事に書いてあります。

髪のべたつきを予防するおすすめの食べ物!

スポンサーリンク

髪のツヤやコシを出す女性ホルモンを増やす方法

髪のツヤやコシを出すのにおすすめの食べ物については、わかってもらえたと思います。

そして、食べ物以外にも女性ホルモンの分泌を良くして増やす方法があります。

それは

睡眠をしっかりととること
ストレスを溜め込まないこと
冷えを改善すること
恋愛をすること

などです。

睡眠をしっかりととる

女性ホルモンを増やす方法として、睡眠をしっかりとるっていうのは睡眠時間を7時間以上は毎日とるようにしてください。

睡眠をしっかりととることによって、脳をリフレッシュさせていくことができます。

脳をリフレッシュさせることで、先ほど書いた視床下部の働きが良くなります。

それによって、女性ホルモンの分泌の伝達がスムーズに行われるようになって女性ホルモンを上手く分泌していくことができます。

更に、睡眠をとること体の疲れもしっかりととれるので、血液の流れが良くなります。

血液の流れが良くなると女性ホルモンの分泌も良くなります。

ストレスを溜め込まない

女性ホルモンを増やす方法として、ストレスを溜め込まないっていうのは、血液の流れを悪くしないっていうことです。

女性ホルモンは、血液の流れが悪くなると分泌が悪くなってしまいます。

なので、できるだけストレスを溜め込まないように

・適度に体を動かす
・睡眠をとる
・美味しいご飯を食べる
・好きなことをする

などして、しっかりとストレス解消を心がけるようにしてください。

ストレスが解消されると、血液の流れも良くなり女性ホルモンの分泌も良くなります。

冷えを改善する

女性ホルモンを増やす方法として、冷えを改善するっていうのは、これも血液の流れを良くしていくことです。

女性は特に、冷え性の人が多いと思います。

なので、できるだけ体を冷やさないようにして、冷えを改善していくように心がけてください。

恋愛をする

女性ホルモンを増やす方法として、恋愛をするっていうのは、セロトニンを多く分泌するようにします。

セロトニンを多く分泌することによって、女性ホルモンの分泌も良くなります。

好きな人ができる

気持ちがドキドキして高揚感が出る

高揚感が出るとドーパミンが多く分泌される

ドーパミンが多く分泌するとセロトニンが多くなる

セロトニンが多くなると女性ホルモンの分泌が良くなる

っていう流れで、女性ホルモンの分泌が増えてきます。

好きな人ができたり、恋愛すると女性の人は更に綺麗になっていきますよね

それは、女性ホルモンが多く分泌されるようになるからです。

これらが、髪のツヤやコシを出す女性ホルモンの分泌を良くし増やすおすすめの方法です。

髪の毛を少しでも早く綺麗に伸ばしていくのに効果的な食生活については、コチラの記事に書いてあります。

髪の毛を早く綺麗に伸ばすのにおすすめの食生活はコレ!

まとめ

髪のツヤやコシを出す食べ物はコレ!女性ホルモンを増やす方法!について書いていきました。

髪のツヤやコシを出すには、女性ホルモンの特にエストロゲンを増やしていくことです。

その為には、毎日バランスのとれた食事をとっていくのと同時に

女性ホルモンを増やす食べ物として

大豆イソフラボンを多く含んでいる食べ物
ビタミンB6を多く含んでいる食べ物
ビタミンEを多く含んでいる食べ物

などもしっかりと食べていくようにしてください。

そして、食事以外でも

睡眠をしっかりととること
ストレスを溜め込まないこと
冷えを改善すること
恋愛をすること

などの方法で、女性ホルモンの分泌を良くし増やしていくことができます。

髪を細くしてしまったり、髪の状態を悪くしてしまう注意してほしい食べ物や食生活などについては、コチラの記事に書いてあります。

髪に悪い注意する食べ物と食生活はコレ!

髪を綺麗にして髪の状態を良くするおすすめの飲み物については、コチラの記事に書いてあります。

髪の状態を良くするおすすめの飲み物!

髪を太く綺麗に育てていくのに必要な栄養素を多く含んでいる食べ物については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

太くて綺麗な髪を作っていく食べ物!

スポンサーリンク