間食をやめる方法はどうしていけばいいのか

ダメだとは、わかっているけどついついお菓子やチョコレートなどのスイーツを食べてしまう間食

そして間食した後に必ず感じてしまう、また間食してしまったよっていう嫌悪感

実際に僕がそうだったので、その気持ちはとてもよくわかります。

そこで、そんな僕が間食をやめることに成功した、簡単でストレスなくすぐに実践できる方法について書いていきます。

間食を止めることで、気になるお腹周りもスッキリしてきますからね。

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間食をやめる為にまず必要なこと

間食をやめる為にまず必要なことは、朝昼晩としっかり一日三食食べることです。

一日に必要な栄養素をしっかりとまずは、食事でとっていくことです。

どんなに間食をやめようと思っても、食事の回数が少ないとどうしても空腹の時間が長くなってしまいますし

体に必要なエネルギーを吸収していくことができないので、常に何か食べたいという感情が強くなってしまいます。

更に、ご飯を食べる回数が少ないから、間食しても大丈夫だなっていう甘い考えが生まれてしまいます。

実際に僕もお菓子などをよく間食している時っていうのは、昼と夜だけご飯を食べる一日二食の食生活を送っていました。

それで、間食をやめようと頑張って努力しても、なかなか上手く間食をやめることができませんでした。

しかし、朝昼晩と一日三食しっかりと食事をとっていくようになってから、段々と間食をすることが少なくなり始めてきました。

なので、間食をやめる時は、まずは一日三食しっかりと食事をとっていくようにしてください。

間食をやめることに成功した方法

間食をやめる為にまずは、一日三食しっかりと食事をとっていくっていうことについてはわかってもらえたと思います。

そして、一日三食食事をしっかりととっていて、小腹が空いてしまったりしてお菓子やスイーツなどを間食しそうになった時の対策方法です。

僕が間食をやめることに成功したやり方や方法は

夜は間食しないようにする
お菓子やスイーツを買わない
小腹が空いたと感じた時は体を動かす
小腹が空いたと感じた時は水を飲む
夜は早めに歯を磨く

です。

夜は間食しないようにする

夜は間食しないようにするっていうのは、いきなり間食を完全に止めないっていうことです。

間食をいきなり完全に止めてしまうと、それが物凄いストレスを感じてしまいます。

大好きなお菓子やスイーツが食べれないっていう・・・

そのストレスによって、2~3日は間食をやめることはできても必ずその後に、我慢できなくなってしまうことが多いです。

どんなことでもそうですが、いきなり止めるゼロにすると、必ずその反動が起こってしまいます。

なので、まずは一日に間食する回数を減らしていくようにします。

そこで、おすすめなのが夜の間食をやめることです。

夜っていうのは、一番間食しやすくなる時間帯ですよね。

更に、夜の間食は日中の間食と比べて、食べた分のエネルギーを消費できないのでお腹周りなどにすぐに影響が出てきてしまいます。

しかし、逆に考えれば夜の間食をやめることによって一番効果を感じることができるようになります。

なので、間食をやめる為には、まずは夜の間食をやめていくようにしてください。

お菓子やスイーツを買わない

お菓子やスイーツを買わないっていうのは、近くにお菓子やスイーツなどを置いておかないっていうことです。

家にお菓子やスイーツがあるとどうしても、すぐに食べてしまうことができるので、ついつい食べてしまいます。

歩いてすぐに取りにいける距離に、お菓子やスイーツがあると、間食してはダメだと思っていてもついつい誘惑に負けてしまうことが多いです。

だって目の前に大好きな物があるのですからね・・・

なので、お菓子やスイーツを家に置いておかない為にも、買わないようにしてください。

小腹が空いたと感じても、家から出て買いにいかないといけないってなるとめんどくさくて買いに行かないですからね。

お菓子やスイーツを買わないことによって、お腹周りがへっこんでスッキリするだけじゃなくて、お金も使わないのでサイフは膨らんで一石二鳥ですしね。

毎日数百円使っているのを止めることで、一カ月でかなりのお金を節約できます。

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小腹が空いたと感じた時は体を動かす

小腹が空いたと感じた時は体を動かすっていうのは、ジョギングなどではなくて軽く体を動かしていくっていうことです。

特に夜に小腹が空いたと感じる時っていうのは、何もせずにボーっと座っていたり寝っ転がっている時が多いです。

そんな時に、軽く10回程度でいいので、腹筋をしたりスクワットをしたりストレッチなどをして、とにかく体を少し動かすことによって、小腹が空いたと感じる空腹感を無くしていくことができます。

特に間食を続けてしまっている人は、習慣になってしまっているので実際に小腹が空いていなくても空いたと感じてしまうことが多いです。

なので、軽く体を動かして空腹感を無くしていきます。

実際に僕も、ご飯を食べたばかりなのに、テレビなどを見ながらボーっとしていると小腹が空いてきてしまうことがとても多かったです。

そんな時に、まずは立って思いっきり背伸びをした後に、テレビを見ながら約1分ほど腹筋したりスクワットなどをすると、さっきまで感じていた空腹感が無くなっていました。

お腹を凹ませていくのにおすすめのスクワットのやり方や腹筋よりも簡単にお腹を凹ませていくドローインのやり方などについては、コチラの記事に書いてあります。

ぽっこりお腹をスッキリさせる簡単な方法!

小腹が空いたと感じた時は水を飲む

小腹が空いたと感じた時は水を飲むっていうのは、水を飲むことによって満腹感を得ることができます。

特に炭酸水などは、おすすめですね。

そして、水などは、飲んだ後に、体内を循環して不純物をすぐに排出してくれます。

夜は早めに歯を磨く

夜は早めに歯を磨くっていうのは、歯を磨くことによって間食するのを我慢することができます。

歯を磨くことによって、その後にまたお菓子やスイーツなどを食べてしまうとまた歯を磨かなくてはいけません

なので、2度も歯を磨くのはめんどくさいと感じますし

更に、小腹が空いたと感じた時に、洗面所まで行って歯を磨くことによって体を動かすことにもなるので、より小腹が空いたという空腹感を無くしていくことができます。

まとめ

間食をやめることに成功した6つの方法!簡単ですぐできる!について書いていきました。

ついついやってしまう間食

そんな間食をやめるために成功させる為のおすすめの方法として

まずは一日三食しっかりとご飯を食べていくこと

いきなり完全に間食をやめないで、夜だけでも間食をやめるようにする

そして、間食してしまうお菓子やスイーツなどを家に置かないこと

小腹が空いてきたなって感じた時は

体を軽く動かしたり水などを飲んで空腹感を無くしていき

夜は、早めに歯を磨いてしまっておくようにしてください。

間食をやめることで、自然とお腹周りの余分な脂肪が無くなり体がスッキリしますし、無駄な消費がなくなってお金も自然と溜まってきますからね。

階段を歩く階段ダイエットによって得られる驚きの効果や正しいやり方などについては、コチラの記事に書いてあります。

階段ダイエットで得られる効果とやり方!

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