嫌な夢をよく見てしまう

怖い夢や悪夢を見て目が覚めてしまう

など、嫌な夢をよく見てしまうことが多い

寝起きに、その嫌な夢のことで不安になってしまったり心配してしまうことがあります。

嫌な夢を見てしまう原因は、ストレスが溜まってしまっているからだよってよく言われますが

実は、ストレス以外にも嫌な夢をよく見てしまう原因になってしまうことがあります。

そこで、嫌な夢をよく見る原因に多い3つの注意してほしいことや

嫌な夢を見ないようにするケア対策などについて書いていきます。

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嫌な夢をよく見る原因はコレ

嫌な夢をよく見てしまうことが多いと、何かよくないことが起こってしまうのではないかと不安になってしまったり心配してしまったりしてしまいます。

そこで、そもそもなぜ夢を見るのか

なぜ見た夢を覚えているのかというと

夢っていうのは、寝ている間に頭をリフレッシュさせる為に、脳の中にある多くの情報を一旦整理しています。

その情報を整理している時に、整理しきれなかった情報などが夢として見ることが多いです。

そして、夢っていうのは、浅い眠りのレム睡眠中に多く見て、起きた時にその夢の内容を覚えています。

なので、目を覚ます直前のレム睡眠中に嫌な夢や怖い夢を見ていると、その嫌な夢のことを覚えてしまっています。

そこで、いったいどうして、嫌な夢や悪夢などをよく見てしまうことが多いのか

その嫌な夢を見てしまう原因になっているものは、何なのかっていうと

ストレス
トラウマになっていること
体や心の不調によって

などが、嫌な夢や悪夢などをよく見る原因として多いです。

ストレス

嫌な夢をよく見る原因としてストレスがあります。

・疲労や疲れなどからくる肉体的なストレス
・不安や心配ごとなどからくる精神的なストレス

これらのストレスが多く溜まってしまっていることによって、嫌な夢をよく見てしまうことが多いです。

最初にも書きましたが、夢は脳の中に溜まっている情報を整理していて、整理しきれない処理しきれなかったことが夢として現れてしまいます。

なので、ストレスを多く抱え込んでいる溜め込んでしまっていると

そのストレスの情報が脳の中に沢山溜まってしまい処理しきれずに、夢となって出てきてしまうことが多いです。

例えば

会社で嫌なことがあってしまうと、その嫌なことをずっと覚えてしまっていたり

友達や家族や恋人などの人間関係が少し悪くなってしまっていると、そのことをずっと考えてしまっていたり

何か悪いことがあると、そのことをずっと覚えてしまっていたり

このままでいいのか、将来のことをずっと考えてしまっていたり

など

自分では、それほどストレスを感じていると思っていなくても、無意識のうちに考え込んでしまったりしていることで

その情報が、脳の中に沢山溜まっていってしまうことが多いです。

トラウマになっていること

嫌な夢をよく見る原因にトラウマになっていることっていうのは、昔に嫌なことがあってトラウマになってしまっていることなどです。

自分では、そのトラウマになってしまっている嫌なことを忘れてしまっているつもりでも

その情報が脳に溜まってしまっていて嫌な夢をよく見てしまうことがあります。

後は、寝る直前に怖いテレビを見てしまっていたりなどした場合も、それが記憶として強く残ってしまっていたり

寝る直前に嫌なことや不安に思っていることを考えてしまっていたりした場合などもあります。

体や心の不調

嫌な夢をよく見る原因の体や心の不調っていうのは、病気など心身に良くないことがある時に、嫌な夢や悪夢などを見てしまうことがあります。

症状がまだそれほど出ていなくても、体がそれを察知していたりして、病気の前兆だったりしてしまうことがあるので注意してください。

少しお腹が痛かったり調子が悪かったりなどですね。

これらが、嫌な夢をよく見てしまう時に多い原因です。

白黒の夢をよく見たり、カラーの夢をよく見たりなどそれぞれの夢の色の違いなどについては、コチラの記事に書いてあります。

モノクロの夢とカラーの夢の違い!

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嫌な夢を見ないようにするケア対策はコレ

嫌な夢をよく見る時に注意してほしい原因については、わかってもらえたと思います。

そこで、嫌な夢をできるだけ見ないようようにするケア対策として、まずはやってほしいことは

ストレスをできるだけ発散する
寝る前に怖いテレビや番組を見ない
自分の体調をチェックする

などです。

ストレスをできるだけ発散する

まずは、ストレスをしっかりと発散させていくことです。

肉体的ストレスは、お風呂に入って体の疲れを解消したり、マッサージなどする

精神的ストレスは、自分一人で悩まずに友達や家族などに話して相談したりなどですね。

ストレスを完全に解消していくことはできませんが、できるだけ寝る前に少しでもストレスを発散させていってください。

悩みや不安を誰かに話すだけでも、大きなストレス発散になります。

寝る前に怖いテレビや番組を見ない

寝る前に怖いテレビや番組などを見てしまうと、その情報が脳に強く残ったまま寝てしまいます。

なので、夜寝る前には、できるだけ怖いテレビや番組などを見ないようにしてください。

そして、できるだけ寝る前に怖いテレビや番組などを見ないようにしたりしてください。

自分の体調をチェックする

自分の体調をチェックするっていうのは、病気などにかかっていないか診察してもらってください。

そして、生活習慣が乱れていたりすることがあるので

・規則正しい食生活
・適度な運動
・睡眠をしっかりととる

などの生活習慣の見直しなどをしっかりと行ってください。

これらが、嫌な夢をよく見る時に、見ないようにする為にまずはしっかりと行ってほしいケア対策です。

嫌な夢を見ないための予防対策については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

嫌な夢を見ないようにする簡単な予防対策!

まとめ

嫌な夢をよく見る原因はコレ!見ないようにするケア対策!について書いていきました。

夢を見るのは、睡眠中に情報を整理してリフレッシュさせている時に、処理しきれなかった情報が夢として現れることが多いです。

なので、嫌な夢をよく見てしまう場合は、ストレスが原因とよく言われることが多いです。

しかし、嫌な夢を見てしまう原因は、ストレス以外にもトラウマになっていることや、自分自身では気づいていない心身の不調などもあるので注意してください。

嫌な夢を見て目覚めてしまった時に、また気持ちよく寝ていったり、忘れる為に心がけてほしい対処法などについては、コチラの記事に書いてあります。

嫌な夢を見てしまった後の対処法!

いい夢を見る方法として、寝る前に心がけてほしいことについては、コチラの記事に書いてあります。

いい夢を見やすくする為のおすすめの方法!

なかなか眠れない時に、寝つきを良くしていく為の簡単な対策方法については、コチラの記事に書いてあります。

寝つきを良くしていく為の対処法!

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