北野天満宮の梅苑の見頃はいつ?

北野天満宮の梅花祭2025の期間はいつ?

北野天満宮の梅苑のアクセス方法はどう?

北野天満宮の梅苑は梅が見頃の季節になると梅苑花の庭が公開されて

1,500本ある綺麗な梅を見ることができる大人気の梅スポットで有名ですし梅花祭も毎年開催されます。

そこで、北野天満宮の梅苑の見頃は?梅花祭2025の期間やアクセス方法は?について書いていきます。

スポンサーリンク

北野天満宮の梅苑の見頃は?

北野天満宮の梅苑の見頃はいつなのかな?

北野天満宮の梅苑は、京都や関西地方だけじゃなくて日本でも有名な梅スポットとして大人気の場所で梅の開花シーズンになると多くの人が訪れて混雑します。

北野天満宮の梅苑は約2万坪の広さで東京ドームと同じくらいの広大な敷地に

50種類ほどの色々な種類の梅の木が約1,500本ほどあり境内が紅白の梅が綺麗に咲いているのを見て楽しむことができます。

そんな、北野天満宮の梅苑の見頃はいつなのかっていうと、毎年だいたい2月上旬くらいから3月中旬くらいの期間が一番梅が綺麗に咲いている見頃な期間です。

梅苑花の庭の公開期間

北野天満宮の梅苑の見頃は?で、梅苑花の庭の公開期間はいつなのかっていうと

北野天満宮の梅苑花の庭の公開期間は、2025年1月25日(土)から3月16日(日)までです。

2025年1月25日(土)から3月16日(日)までのちょうど梅が綺麗に開花している時に、梅苑花の庭が特別公開されています。

梅苑花の庭の開園時間は、9時から16時までですがライトアップの日は20時までです。

これが、北野天満宮の梅苑の見頃は?で梅苑花の庭の公開期間です。

ライトアップされている日

北野天満宮の梅苑の見頃は?で、ライトアップされている日っていうのは

北野天満宮の梅苑花の庭は、夜になると綺麗にライトアップされている日があります。

そこで、北野天満宮の梅苑花の庭のライトアップされている日は

2月は、14日(金)と15日(土)と16日(日)と21日(金)と22日(土)と23日(日)と24日(祝日)と25日(火)と28日(金)です。

3月は、1日(土)と2日(日)です。

北野天満宮の梅苑花の庭のライトアップされている日は、上記で書いた2月14日(金)から3月2日(日)までの金曜日と土曜日と日曜日と祝日と2月25日(火)です。

これが、北野天満宮の梅苑の見頃は?で梅苑花の庭のライトアップされている日です。

梅苑花の庭の入場料

北野天満宮の梅苑の見頃は?で、梅苑花の庭の入場料は

・中学生以上は1,200円
・小学生以下は6,00円

です。

これが、北野天満宮の梅苑の見頃は?で梅苑花の庭の入場料です。

これらが、北野天満宮の梅苑の見頃は?です。

スポンサーリンク

北野天満宮の梅花祭2025の期間は?

北野天満宮の梅花祭2025の期間はいつ?

北野天満宮では梅が一番開花して見頃な期間に毎年梅花祭というイベントを行っています。

そこで、北野天満宮の梅花祭2025の期間はいつなのかっていうと、2025年は2月25日(火)です。

北野天満宮の梅花祭2025が行われる時間帯は、10時から15時までです。

梅花祭の見どころ

北野天満宮の梅花祭2025の期間は?で、梅花祭の見どころは

蒸したお米を大小2つの台に盛った大飯・小飯や白梅・紅梅の小枝を挿した紙立(こうだて)という特別な神饌が神前に供えられて祭神・菅原道真の遺徳を偲びます。

そして、境内の梅苑に野点の席が設けらてなお上七軒の綺麗な舞妓さんなどの奉仕による梅花祭野点大茶湯があります。

更に屋台などの露店も多く出店しています。

これが、北野天満宮の梅花祭2025の期間は?で梅花祭の見どころです。

梅花祭の料金

北野天満宮の梅花祭2025の期間は?で、梅花祭の料金は

一人3,000円の野点拝服券が必要です。

野点拝服券には、拝服券・宝物殿拝観券・撤饌引換券などが全て含まれています。

野点拝服券の販売は、1月25日(土)から文道会館受付で販売されていて枚数が完売すると終了します。

北野天満宮の梅花祭はとても人気なので野点拝服券はできるだけ早めに購入しておくようにしてください。

これが、北野天満宮の梅花祭2025の期間は?で梅花祭の料金です。

これらが、北野天満宮の梅花祭2025の期間は?です。

北野天満宮の梅苑のアクセス方法は?

北野天満宮の梅苑のアクセス方法はどうなのかな?

北野天満宮の梅苑のアクセス方法は

・電車
・市バス

がおすすめです。

電車の場合

北野天満宮の梅苑のアクセス方法は?で、電車の場合は

・嵐電北野線の「北野白梅町駅」で降りて出口から一の鳥居まで徒歩で約7分

・JR山陰本線の「円町駅」で降りて出口から一の鳥居まで徒歩で約20分

・京都市営地下鉄烏丸線の「鞍馬口駅」で降りて出口1から一の鳥居まで徒歩で約40分

です。

これが、北野天満宮の梅苑のアクセス方法は?で電車の場合です。

市バスの場合

北野天満宮の梅苑のアクセス方法は?で、市バスの場合は

・市バス(金閣寺・立命館大学方面)の「北野天満宮前」で降りて一の鳥居まで徒歩で約2分

・市バス(京都駅・四条・出町柳・銀閣寺方面)の「北野天満宮前」で降りて一の鳥居まで徒歩で約2分

・市バス(出町柳・銀閣寺方面)の「北野白梅町駅」で降りて一の鳥居まで徒歩で約6分

・市バス(二条・四条京都駅方面)の「北野白梅町駅」で降りて一の鳥居まで徒歩で約5分

・市バス(仁和寺方面)の「北野白梅町駅」で降りて一の鳥居まで徒歩で約5分

です。

これが、北野天満宮の梅苑のアクセス方法は?で市バスの場合です。

駐車場

北野天満宮の梅苑のアクセス方法は?で、駐車場は

北野天満宮には参拝者専用駐車場があり無料の場所と有料の場所があります。

しかし、北野天満宮の梅苑花の庭の期間中は、とても混雑して駐車できないことが多いです。

なので、北野天満宮周辺の有料駐車場を利用するようにしてください。

これが、北野天満宮の梅苑のアクセス方法は?で駐車場です。

これらが、北野天満宮の梅苑のアクセス方法は?です。

まとめ

北野天満宮の梅苑の見頃は?梅花祭2025の期間やアクセス方法は?について書いていきました。

北野天満宮の梅苑の見頃は2月上旬くらいから3月中旬くらいです。

北野天満宮の梅苑花の庭の公開期間は、2025年1月25日(土)から3月16日(日)でライトアップもされています。

北野天満宮の梅花祭2025の期間は、2025年2月25日(火)です。

北野天満宮の梅苑のアクセス方法は、混雑して駐車場に停めるのも難しいので電車か市バスを利用してください。

万博記念公園梅まつり2025の期間やイベントやアクセス方法などについては、コチラの記事に書いてあります。

万博記念公園梅まつり2025の期間やイベントやアクセス方法!

大阪城梅林2025の見頃はいつかイベントや屋台やアクセス方法などについては、コチラの記事に書いてあります。

大阪城梅林2025の見頃はいつかイベントや屋台やアクセス方法!

大阪天満宮てんま天神梅まつり2025の期間やイベントやアクセス方法などについては、コチラの記事に書いてあります。

大阪天満宮てんま天神梅まつり2025の期間やイベントやアクセス方法!

南部梅林の梅まつり2025の開催期間やイベントや駐車場などについては、コチラの記事に書いてあります。

南部梅林の梅まつり2025の開催期間やイベントや駐車場!

綾部山梅林と世界の梅公園の梅まつり2025の期間や違いなどについては、コチラの記事に書いてあります。

綾部山梅林と世界の梅公園の梅まつり2025の期間や違い!

スポンサーリンク